第2回 草枕美術展 (1997年)


<2016年12月、調査作成>


★1997年5月1日、草枕温泉てんすいの開業記念を兼ねて、同館の展示ホールで開催されました。
会場は、玄関ホールに続く約30mほどもある大きな空間で、「みかんと「草枕」の里」の情報の発信拠点として設けられたもので、同館のおおきな特徴でもあります。

★1995年、「漱石の見た美と草枕絵巻展」(会場/熊本県立美術館分館)における、地元の中学や高校の美術部などによる協賛出展でスタートした「草枕美術展」(会場/NHK熊本局ロビー)は、第2回から一般公募となりました。


★審査委員長/葉祥明氏


●本美術展の終了に伴い、不備であった第2回のページを作成しましたが記録が乏しく、下掲載の写真のみ発見されました。
 残っている作品一覧によるとでは写真の部なども混在し、総数42点の応募があっています。
 タイトルの中には、公募当時掘削中だった草枕温泉てんすいの温泉ボーリング風景もあるようで、記憶も蘇ります。。

●また、この結果から、当時は譲渡を受けていなかった最優秀作品「草枕の世界2」(正木憲明氏=熊本市=故人)の所在が確認され、ご遺族からお譲りいただくことができ、歴代優秀作品の最初の1点として保存されました。

第2回最優秀賞 「草枕の世界2」 正木憲明(熊本市)


会場(草枕温泉てんすい展示ホール)の様子